はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200709月02

名古屋に10日間いて軽井沢で5日。今日、ほとんど1か月ぶりで東京のお家に帰ってきました。

お祖父ちゃんやお祖母ちゃんが喜んでくれることだし、まあ仕方がないんだけど、10日間連続で猛暑日というのは結構つらかったです。で「まっすぐ東京に帰らないで軽井沢で少し休んできなさい。」とお母さんが言うので、お山の家に寄ったら、こっちはもう秋の気配がしてました。

全国的にも季節が変わったみたいだけど、何せ最高気温が20℃そこそこ、朝晩は15℃以下というのだから、ボクには快適だけどお父さんには寒かったみたい。昨夜は、ちょっとだけだけど、暖炉のお世話になりました。裏の庭では、栗や柿の実も大きくなってるし、ナナカマドの葉っぱは赤くなりかけてるし、今年の秋は少し慌てん坊かも知れません。バラもたくさん咲きました。

「季節にメリハリのある方が、草や木には良いのかも知れない。」と、お父さんは言っています。