はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200709月09

高速道路の通行止めが続いているので、遠回りでお山に来たら、大変なことになっていました。

台風の被害が一番大きかったのは、ひょっとしたら軽井沢かも知れません。倒れた樹が頭に当たって死んだ人がいるとテレビで言ってたけど、あっちでもこっちでも、ゴロゴロと、落葉松や白樺の大きな樹が根っこからひっくり返っているのです。太い幹の途中でバキッと折れているのもあります。森の中では、電線に引っかかった樹を切るチェーンソーのエンジンが唸っています。

この写真は、アレックスという名前のボクの友達がいたお家だけど(急な病気で死んじゃった…)、もとから生えてたのを残した落葉松が、こんな風に道路を塞いでしまっています。おばちゃんに聞いたら、夜の11時過ぎに次々倒れていくのを見てたって。きっと怖かったと言うか、悲しかっただろうね。1000m林道の辺の森も倒木が折り重なっています。ランチに行ったら、NOROさんはまだ停電が続いてました。ボクんちの被害はテレビのアンテナが折れただけ。もちろん、お父さんが速攻で修理しました。白樺もブナも、ちょっと傾いてるけど、意外に頑張ったみたいです。

「それにしても家を直撃してる樹が1本もなかったのは奇跡的だ。」と、お父さんは言っています。