はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200709月16

軽井沢の停電騒ぎもやっと終わったようで、多くの家で庭の倒木の後片付けが始まっています。

アレックスの家では、倒れた落葉松の始末に併せて、残ってたのも全部処分してしまいました。屋根の高さの2倍もある樹を、それよりもっと高いクレーンで上から吊って、根っこの方からチェーンソーで2メートルぐらいづつ刻んでいくんです。木がない家にも慣れたし、ずいぶん日当たりが良くなったので、今度はお花を植えることにしたわ…と、おばちゃんは笑ってました。

朝のお散歩で温水路の上まで行ったのでインディと一緒にチョビママさんちに寄ったら、いました。まるでぬいぐるみの玩具みたいな、ちっちゃなトイプーの女の子です。早速、匂いを嗅ぎまくって、遊ぼうよ!って誘ってみたけど、完全に固まっちゃいました。朝早くの森の中で、シャッターが遅いのでボクの尻尾がぶれてるのに、ぜんぜん動いてないでしょ。脅かしちゃってごめんなさい。

「人間の生活は復旧したけど、落葉松の森はもう帰らないだろう。」と、お父さんは言っています。