はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200709月23

さて、こちら名古屋です。まだまだ暑いのだけれど、ご覧のようにほうき草の紅葉が始まりました。

今月は軽井沢に長くいたので、久し振りのお祖母ちゃん家です。お祖父ちゃんも、2人とも意外に元気です。夕食には、お祖母ちゃんが「秋刀魚雑炊」というのを作ってくれました。焼いた秋刀魚と油揚げと青い葱を醤油味で炊き込んだ軟らかめのご飯です。お父さんが子供の頃はこういうのが何よりのご馳走だったそうです。ボクは葱が駄目だから、秋刀魚だけ食べました。

お祖母ちゃんに軽井沢の台風の写真を見せてあげたら、倒れた樹に驚いていました。この辺は、伊勢湾台風の時に3か月も水浸しになったそうだけど、だから、枇杷や無花果の木が全部枯れて大変だったそうだけど、落葉松なんて大きな木は見たこともないので、「どえりゃあ、おそぎゃあ」と言っていました。ボクには、どういう意味か分かりません。

「秋刀魚の代りに松茸やマテ貝を入た雑炊も美味かった。」と、お父さんは懐かしがっています。