はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200709月30

変な格好でごめんなさい。フウテンのシロを気取っていても、ヘソテンで寝られるお家が最高です。

名古屋のお祖母ちゃん家に1週間いて、今日、3週間ぶりに東京に帰りました。昨日から急に寒くなってお祖母ちゃんが風邪気味だったけど、「また来月も来るから元気でいてね。」と言って、雨の東名高速を走ってきました。明日から10月、軽井沢の最低気温はもう10℃以下のようです。

お祖母ちゃん家の近くには無花果の木がたくさんあります。お百姓さんたちが朝早くから実を取って市場に出すんだけど、熟し過ぎたのはとてもグロテスク(怪獣がお口を開けたみたい!)な形で売り物にはならないので、ご近所からいっぱいもらいました。お祖父ちゃんが、冷蔵庫で冷やして、カッターで皮を剥いて食べさせてくれました。甘くて、柔らかくて…今夜は夢に見そうです。

「旬の食材は何でも美味しいもんだ。来月は軽井沢で栗ご飯だな。」と、お父さんは言っています。