はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2007年10月28日

お祖父ちゃん家から軽井沢へ移動。季節の時計を進めるように、秋を駆け登った1日でした。

名古屋から軽井沢への道は、基本的には上り坂です。約300キロの間に1000メートル登る勘定だから、全体では0.3%程の勾配。お天気が良かったからジープの窓を全開にして、屋根も開けて走って来ました。海抜0メートルではまだまだだった紅葉が中央高速を降りる頃には、まわり一面、赤や黄になって、ほんの2時間の間に秋はすっかり深まっていたのでした。

岡谷で高速を降りた後の山越えは、いつものトンネルが工事で通行止めだったので、霧が峰から車坂峠を通って、ずっと山の天辺を走って来ました。南アルプス、中央アルプス、北アルプス、そして八ヶ岳連峰に、おまけの富士山まで見えて、とっても得をした感じのドライブでした。旧中仙道の松並木でお祖母ちゃんに作ってもらったお弁当を食べて夕方には軽井沢に到着。近所の森も秋の色に変わり、浅間山も少し雪をかぶっていました。

「日本アルプス全体が一望できる所は、きっと少ないだろうな。」と、お父さんは言っています。