はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2007年12月02日

久し振りの東京、荒川の河川敷です。でも、おやつをくれる人のことはちゃんと覚えています。

これはモモちゃんのお父さん。この頃は、昔のように多くの犬が集まることはないようだけど、やっぱり河川敷は絶好のお散歩コースです。自動車は通らないし、芝生は綺麗だし、広いし、みんなここが好きなんです。ジェロにもリキにもバロンにも会いました。

この前に行った向島のお医者さんから、血液検査の結果が怪しいのでもう一度オシッコを調べると連絡がありました。糖尿の疑いがあったのだそうです。昨日はずいぶん混んでて半日かかっちゃったけど、結果は大丈夫。病院にはもう20年も生きてるという犬も来てて、辛そうに鳴いていました。あんなに痩せて何も食べられなければ、ボクならすぐに死んじゃいます。

「食べられなくても死ぬが、食べ過ぎても死ぬ。それが問題だ。」と、お父さんは言っています。