はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2008年01月20

氷の国を脱出して、今週は名古屋のお祖父ちゃん家です。でも思ったほど暖かくはありません。

テレビの気象情報ってのでは、軽井沢と名古屋だと、いつも10℃ほど違います。だから少しは暖かいかと期待したんだけど、風が強いせいか、今週は全国的に寒いのか、しっかりと寒さが身にしみます。今夜は雪も降りそうです。

でも、お散歩に行くとやっぱり違うのが分かります。雪は積もってないし、道は滑らないし、畑には蜜柑のなっている木やお野菜があるし、軽井沢では凍った土の下に隠れている水仙の花がもう満開だし、今日はフキノトウだって見つけました。お祖母ちゃんが楽しみにしている蔓バラのアーチも、今年の春には完成しそうです。

「陶芸の仕上は寒さでプロパンが安定しないから
春まで延期だ。」と、お父さんは言っています。