はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2008年02月03日

今週は軽井沢です。昨夜から降り始めた雪が今日もずっと続いて、20センチ近く積もりました

お父さんが行くぞって言うので、昨日のお昼に東京を出て、また氷の国に来ました。着いてみたら、お家の中の水道が凍ってて、ストーブもエアコンもボイラーも全部ペケ。おまけに電気のブレーカーまで飛んで大騒動。夕方には何とかなったんだけど、やっぱり、ここの寒さは尋常ではありません。今日の雪も、そんなに大降りではないんだけど、見る見るうちに積もりました。

お父さんが会社を辞めたら田舎で暮らそうというシナリオは、ほぼ予定通りに進行しています。ボクの階段恐怖症もだんだん酷くなっています。だから、計画そのものは、多分、間違っていなかったんだろうけど、この寒さはちょっと想定外のようです。それに、今みたいな旅暮らしもね。いくら寅さんを気取ってみたって、ご覧の通り。何のドラマも起きっこない雪の軽井沢です。

「昨日と同じ今日、今日と同じ明日が続くなら、まぁ平和でいい
。」と、お父さんは言っています。