はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2008年02月10日

相変わらず寒い日が続いてて、昨日もまた雪が降ったけど、軽井沢っ子のボクは絶好調です

慣れというのは、凄いですね。朝のお散歩に出かける時に、お父さんは、いつもベランダの寒暖計をチェックします。この1週間は、ほとんど−10℃以下で、最初の頃はさすがのボクもちょっとびびったりしたんだけど、最近ではぜんぜんOK。昨夜の雪なんか、一応は10cmぐらい積もったみたいで、東京なら大雪だけど、今のボクにはちょっと物足りないレベルです。

だけど、この新しい雪、本当は怖いんです。そんなに深くないし、見た目はサラサラで、フカフカなんだけど、その下に古い凍った雪を隠していることがあるんです。だから油断すると、ズルッて滑ります。ボクもお父さんもどの辺が滑るか知ってるから、転んだりはしません。でも用心しながら歩くから、土やアスファルトの上を歩くのより、きっと10倍は疲れると思います。

「新しい環境にもすぐに馴染めるのは、犬と子供だけの特技だ
。」と、お父さんは言っています。