はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2008年02月24日

さて、今週は名古屋です。お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも、もちろんボクも、とっても元気です

昨日、東京では春一番が吹いたとテレビで言ってたけど残念ながらこっちは冬の嵐でした。お昼過ぎから台風みたいになって雪まで降りました。軽井沢と比べれば、気温的には確実に10℃は違うんだけど、いつも風が吹いてるから体感的にはそんなに暖かくありません。

でも地べたの感じはずいぶん違います。まぁ、ツルツルに凍ってる軽井沢が特別なんだろうけど土が軟らかいんだよね。特にこの無花果の畑なんか、寒さよけの落ち葉や藁が敷いてあるからまるでお布団の上にいるみたいです。周りには梅の花や、水仙やフキノトウも匂ってるし、ちょっとクラクラするほど。光の春、匂いの春に続いて、ここにも風の春が近づいています。

「暖かくなったら
素焼きだ。今度はシロのお茶碗もできるだろう。」と、お父さんは言っています。