はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年03月23日

今週は名古屋です。やっぱり暖かいというか暑いくらい。畦道で土筆の巣を見つけました

軽井沢からは中央高速を下って約300km。もう通いなれた道も、この季節の風景は格別です。南アルプスっていうと、「北」と比べて「南」だから、どうしても軟弱な感じがするかも知れないけど、3000m級の真っ白な山々が春の光に輝いて、とても綺麗でした

で、着いた所は海抜0m。軽井沢と比べるとやっぱり10℃くらい違います。だから、あたりはもう完全に春。いろんなお花が咲いていて、桜の開花宣言も出たようです。桜前線というのは1日で20km北上するそうだけど、標高が1000m違う軽井沢に到着するのは4月も下旬になってから。土筆はお母さんが天婦羅にして、みんなで美味しくいただきました。

「昔の土筆は苦かったが今日の天婦羅はとても美味かった。」と、お父さんは言っています。