はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年03月30日

今日はお祖父ちゃんの91歳の誕生日。ボクも3日遅れで、一緒に9歳のお祝いをしました。

ボクのお誕生日は本当は27日だったんだけど、そんなにケーキばかり食べては身体に悪いということで、今日まで待って一緒のお誕生日会をしました。どっちみちローソクは9本だからいいんだけど、やっぱり、少し損をしたような気分です

もうひとつのお祝いも同時開催になりました。昨日、お父さんの陶芸の初めて焼いたお釜がとても上手くいったのです。お祖父ちゃん先生から「初心者としては満点だ!」と誉められて、お父さんは大満足。お祖父ちゃんとお祖母ちゃんにお揃いのお茶碗と湯飲みをあげました。明日は軽井沢に帰るので、またお祖母ちゃんが泣きそうで心配です。

「高齢家族では、誕生日は、目出度くもあり目出度くもなしだ。」と、お父さんは言っています。