はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年05月25

昨日から今日のお昼までたくさん雨が降りました。畑のおじさんには、恵みの雨だそうです。

この1週間、暑い日が続いてお父さん達はお庭の草を取るのに大変でした。で、やっと綺麗になったと思ったら、この雨で新しい草の芽がいっぱい出てきました。植え替えた木や新しく植えたお花にはいいんだけど、暫らくは雑草との戦いが続きそうです。

雨が上がってお散歩に行ったら、いつもの畑におじさんがいました。お家から水を運ぶため軽トラも持ってるんだけど、この雨で仕事が減ったと喜んでいました。シロが食べられるものは何にもないよと言いながら、レタスの茎をくれました。ボクの大好物です。

「度を越せば災害だが、生き物にとって雨は生命の源泉だ。
」と、お父さんは言っています。