はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年06月15

お祖母ちゃん家から軽井沢に帰って1週間。お庭のバラがたくさん咲いて、いい匂いです。

お母さんも一緒です。草取りはお母さんの仕事だけど、毎年やっているから、雑草はずいぶんと少なくなりました。お父さんは繁りすぎた樅やもみじの枝を切って、日当たりをよくしたり鳥さんにあげる餌の台を作ったりしています。退屈なボクは、もっぱらお昼寝です。

地震で酷い目にあった人や、変な事件で死んじゃった人や、病気の人や、一生懸命働いてる人たちには申し訳ないんだけど、ボクは今のままの毎日が続けばいいなと思っています。何にも世の中のお役には立ってないけど、誰にも迷惑をかけないから…ね。

「生きてるだけで社会や環境には負荷をかけてるんだが…。
」と、お父さんは言っています。