はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年06月29

お祖母ちゃん家に1週間いて、今日、台風みたいな雨の中を走って東京に帰って来ました。

東名高速はすごい雨で、前を走ってる車の跳ね上げた水で、時には何にも見えなくなるほどでした。危ないから気をつけて…と、お祖父ちゃんが心配してた通り。横を向いて停まっている車をたくさん見ました。荒川河川敷には誰もいなかったけど、やっぱり、ここがボクの故郷というものなのでしょうね。なぜだか、とても気分が落ち着きます。

お父さんを待っていたのは、もちろん、お母さんもだけど、お役所からのお手紙でした。社会保険庁から「生計維持確認届け」を提出しなさい、厚生労働省から「全国家庭動向調査」に協力しなさい、江戸川区から「介護保険料額」のお知らせと、「区民税・都民税」の納税通知書…やっぱり、間が悪いよね。高いガソリンと高速道路代を払って、遠距離介護から帰ったばかりのお父さんは、また、どっと疲れが出たようです。

「あいつら何様だ!協力してもらいたいのは、こっちの方だ。
」と、お父さんは怒っています。