はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年07月06

暑い日が続く東京を脱出して、今日から軽井沢に来ています。今月はお母さんも一緒です。

もう7月だから、そろそろ梅雨が明けるんでしょうね。東京は蒸し暑くて、お部屋の中にいてもハァハァしちゃいます。お散歩に行けば、河川敷には日陰になる木がないから、とてもじゃないけど歩いてなんかいられません。荒川の水はやっぱり臭いし、あんまり泳ぐ気にもなれないし…夏の東京は、ボクたちにはちょっと辛いです。

東京のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんは、名古屋のお祖母ちゃん達よりうんと元気です。畑のお仕事をしたり庭の草取りをしたり、ゴミだしをしたり・・・なんてことは何もしないで、ほとんどお部屋の中でテレビを見てるけど、歳をとったらこの方が身体にはいいのかも知れません。でも、2人の世話の他にも色々あってお母さんはすっかり疲れてしまったみたい。伯母さんに留守をお願いして、今月は少し早めの夏休みです。

「シロみたいに、自分のためにだけ生きられれば楽なもんだ。
」と、お父さんは言っています。