はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年07月13

まだ梅雨は明けてないそうで、今日もけっこう暑かったけど、夕方には雷さまが暴れました。

先週はずっと軽井沢の家にいる予定でした。でも、お祖母ちゃんが急に調子悪くなったので名古屋まで行ってきました。朝早く叔母さんから電話があって慌てたけど、大丈夫。ボク達が着いてお母さんがお茶を持っていったら、皆なと一緒に飲むと言ってお土産のお団子なんか食べてすっかり元気になりました。ボク達は、まるで長距離救急車です。

だけど、やっぱり心配なので、お父さんは今まで看てもらってた大きな病院の先生に紹介状を書いてもらって、近くの診療所の先生にお祖母ちゃんの主治医を変えました。ここなら何かあっても往診してもらえるのでお祖父ちゃんも安心したようです。それと、ケアマネージャーという人に相談して、介護保険ではないお手伝いさんを頼みました。こっちも面倒なことは言わないで何でもやってもらえて、少しは楽になるかも知れないそうです。

「91歳の老人が他人を支えるためにお金を払う介護は変だ。
」と、お父さんは怒っています。