はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年07月20

梅雨が明けて暑くなりました。それを待ってたように、家の庭にお猿さんが遊びに来ました。

…んじゃなくて、食べ物を探しに来たようです。咲きかけたばかりの百合の花を齧っていきました。ボクとお父さんはお散歩に出てて、お母さんだけが見ました。屋根の上で大きな音がしたのでカーテンを開けたら、この切り株の上に座ってムシャムシャやってるのと、目が合ったそうです。奴も驚いて、慌てて逃げたとか。お母さんは急いでカメラを取ってきてお隣の屋根の上にいるのを発見。シャッターは押したみたいだけど、残念、写っていませんでした。

軽井沢には野生の猿が群れをつくって棲んでいます。だから、町のFMラジオ局がその日の居場所を放送して、注意するようにと言っています。でも、団体行動が嫌いなのもいるようであちこちの家に現れて、部屋の中の食べ物まで漁っていくそうです。今日のFM軽井沢では「追分方面で3頭の離れ猿が確認された。」と流していました。ボクの家に来たのは、たぶんそのうちの1頭です。これからは戸締りに気を付けないといけません。

「アレックスの家は3頭、ハナちゃん家には2頭で来たそうだ。
」と、お父さんは言っています。