はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年07月27

軽井沢も夏。毎日30℃ぎりぎりまで気温が上がり、夕方には、きまって雷さまが暴れます。

山だからね、雷様ったって半端じゃないんだ。遠くでゴロゴロって始まったら、もうすぐに帰らないと、ドカン!バタン!バシン!ってだんだん音が変わって、ポツンポツンって降り始めた雨が、ザァーになって、バシャバシャに変わって、最後はゴォォー ( これは風の音)。 時間は短いけど猛烈な台風みたいになります。昨日はテレビが竜巻に注意って言ってました。

でも、朝晩は寒いくらいだし、お昼間でも森の中は涼しいし、お家の中でも窓を開けておけばいい気持ちだし、東京や名古屋よりはうんと過ごしやすくて、最高です。お散歩コースの道端には山百合がたくさん咲いています。こないだのお猿さんの真似をして食べてみようとしたらお鼻や顔に黄色い花粉がべったり。あんまり美味しいとは思えませんでした。

「名古屋は気温だけでなく湿度も高いから老人達が心配だ。
」と、お父さんは言っています。