はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年08月03

1週間ほど東京にいて、今朝早く軽井沢へ帰ってきました。でも、さすがにこっちも暑いです

昼間は道が混むので、いつものように5時ごろに家を出て、途中でちょっとオシッコの休憩をして7時半につきました。どうってことない旅だけどテレビをつけたら驚いた。ボク達が通ったすぐ後にタンクローリーが首都高で燃えて、通行止めになったそうです。運がよかったというか、やっぱり危険と隣りあわせで生きているのですね、ボク達も。

夕方のお散歩に行ったら、畑のおじさんがキュウリをくれました。お父さんに小さく千切ってもらってポリポリしてたら、近所のハナちゃんが来たので、おじさんがもう1本おまけしてくれました。獲物を見つめるハナちゃんの眼を見てください。もしもボク達が野生だったら、生存競争に勝ち抜くのはどっちか。ボクは、男だけど、まったく自信はありません。

「平和に暮らすということと負け犬になるというのは全然違う。
」と、お父さんは言っています。