はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年08月24

今週は名古屋。イチジクの季節なので、ボクも大きくて甘いのを食後のデザートに食べます。

お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも元気です。ボクとお父さんが来ると、お祖母ちゃんはいつも元気になるんだけど、帰る日の前の夜にはいつもお祖母ちゃんの調子が悪くなります。だからお祖父ちゃんは困ったもんだと文句を言っています。ボク達がずっとここにいてあげられたらいいんだけど、そうもいかないし、ボクとしても困ってしまいます。

お祖父ちゃん家にはイチジクの木はありません。でも、雨が降るとその日の収穫は売り物にならないそうで、近所のお百姓のおじさんが、たくさん持ってきてくれます。持ってきてくれなくても、お散歩の途中にはいっぱいあるから、そっちの方が美味しそうなんだけど、できるだけ見ないようにして通り過ぎます。この写真は、撮影のための単なるポーズです。

「李下に冠を正さず。誰かに怪しまれそうな所には近づくな。」と、お父さんは言っています。