はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年09月07

軽井沢はもう秋です。夜はちょっと寒いくらいで、栗の実が落ち、キノコが顔を出しています。

でも本当の秋はまだまだ先だと思います。風が変わっていないからです。毎年のことだけど、とりあえず温度が下がって、じめじめとした雨の日が続いて、ある日突然、空気が、がらりと入れ替わるのです。お空が澄み渡るのは、その後です。今年は特に雨の日が多いみたいでキノコだけはもう全開。あっちこっちで、気持ちの悪いのが、大量発生しています。

ボクとしては、まあ暑くないだけで天国なんだけど、お母さんもこの家に来ると、元気になります。庭の草取りなんか東京ではしないお仕事も増えるんだけど、何でも自分のペースでやれるから、あんまり疲れないのかも知れません。夕方のお散歩も一緒に行っています。

「だんだん落ち着いて来たから、来年は家庭菜園を始めよう。」と、お父さんは言っています。