はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年09月28

鬼のように暑かった名古屋も秋。週の途中で空気が入れ替わってすっかり涼しくなりました。

こっちに着いた時はまだ夏が残ってるみたいだったけど、前線とかいうのが北から下がってきて、日本中が冷たい空気の中に入ったんだね。強い風が吹いて、雨が降って、雷が鳴ってその後から急に温度が下がりました。前線って、暑さと寒さの間の線なのかなぁ。

お祖母ちゃんはやっぱり具合が悪くて、ボクが来てもベッドから起きられません。目が覚めている時でも夢を見てるように、いろんなことを言います。お部屋の中にお魚がいるとか、親戚の人が来たとか、泥棒が入ったとか、全然滅茶苦茶です。夜中でも一人でお喋りをするのでお祖父ちゃんは眠れなくてご機嫌が悪いです。…もう、ボクの手には負えなさそうです。

「シロの10倍も生きて、お祖母ちゃんは疲れてしまったんだ。」と、お父さんは言っています。