はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年11月02

今週は軽井沢です。紅葉の一番きれいな時だからなかなか東京へ帰る気にはなれません。

紅葉ったらモミジやカエデと相場は決まっているようですが、ここは山だから、それ以外にもいろんな木が紅葉します。茶色の葉っぱなんかでも一枚だけ見たらきれいじゃないけど、林全体では、松や樅の木の緑と混ざってとてもきれいです。

そして、このあたりの名物はカラマツです。寒くて土地がやせてて、普通の木が育ちにくい所でも平気なので、北海道と長野県に多いのだそうです。広葉樹の紅葉が終わる頃になると、カラマツ林が金色に変わります。高い山だと、見渡す限りが金色の世界。来週はお母さんも一緒だから、お父さんに頼んで浅間山一周ドライブに連れてってもらおうと思います。

「カラマツは落葉松と書くように、落葉する原始的な松なのだ。
」と、お父さんは言っています。