はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年11月23

軽井沢はもう冬。寒い朝が続いて、浅間山は何回も白くなって、空は真っ青に澄んでいます。

最低気温は零下5℃くらいで大したことはないけど、風のある朝はさすがに寒いです。雪も降りました。ほんのちょっとで、お昼には融けてしまったけど、お父さんは慌てて冬タイヤに替えました。お散歩から帰って飲むお庭の水道も、もう出ません。来月からは、氷の世界。4月になるまで、みんなで家の中にこもって、ストーブを焚いて過ごします。

この場所は家の近くの畑です。浅間山がいちばん良く見えて、写真を撮っても電柱が入らないのはここだけだったんだけど、とうとうダメになりました。近くの森が開発されて、落葉松の大木が何本も切り倒されて、「売物件」の看板が出てるんだけど、電柱だけが先に立っちゃいました。電線も写ってるのが見えますか? 仕方ないけどちょっと残念です。

「凍みが来る前にやりたいことは多いが、明日から名古屋だ。
」と、お父さんは言っています。