はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年11月30

1週間お祖母ちゃんの家にいて、今日、軽井沢に帰ってきました。やっぱり、メチャ寒いです。

お祖母ちゃんの調子が良かったので、お父さんは3度目の焼き物をしました。ベーラちゃんのお姉さんの結婚のお祝いににあげるつもりだった40センチの大皿は、ひびが入って大失敗。やっぱり基礎ができてないから無理みたいです。でも、お茶碗やお湯呑みは、「いいもんができた!」って、お祖父ちゃんから誉められたし、そのうち何とかなるかも知れません

軽井沢は本当の冬。留守の間に冷え切ったお家は、ストーブを点けても、なかなか暖かくなりません。夕方になって、台所の窓が湯気で曇って、美味しそうな匂いがしてる他所のお家は、なんかとっても暖かそう。今週はお母さんのいないボクんちはちょっと淋しいけど、お父さんは田舎からもらってきたお野菜でお鍋をしました。とりあえず、少しは暖まったみたいです。

「冬の夕暮れ時には、寅さんだって、柴又が恋しかっただろう。
」と、お父さんは言っています。