はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年12月07

今朝の軽井沢は、多分この冬一番の寒さ。ベランダの温度計を見たらマイナス10℃でした。

いつもの習慣だから、お散歩の出発は午前6時。まだお日様は出てないし、最低気温の時間だと思います。さすがのボクも、眼から涙が流れました。毛皮を着てないところは、寒いというより痛い感じ。でも、なぜか雪は降らないんだよね。早く降ればいいのにね。

お天気はいいし、風も吹かなくて昼間は少し暖かかったので、お父さんは、お庭に出て伸びすぎたモミジの枝を切ったり、リンドウやスイセンの株に、藁をかけてあげました。雪が降る前にバラさん達の根っこにも、藁で巻いて牛糞と腐葉土を着せるのだそうです。今週はお母さんも一緒だし、ストーブや暖炉もガンガン焚いているので、お家の中は余裕です。

「灯油が安くて助かるけど、市場原理とかはまったく狂ってる。
」と、お父さんは言っています。