はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08年12月21

今日は冬至。1年で昼の時間がいちばん短い日だけど、寒くなるのはまだまだこれからです。

夜が明けるのはほとんど7時ごろ。森の木が邪魔をするので本当の日の出の時間は分かりません。日が沈むのは、多分5時よりも前だと思います。だけど、西の方には高い山があるからこれも正確ではありません。軽井沢は周りをぐるっと山に囲まれているので、もともとお日様の照る時間は短いのでしょうね。まぁ、お天気にもよるけど、やっぱり冬は暗いのです

この辺に住んでる人たちは、だから、冬の間は、あんまりお外に出ません。お買い物なんかは車だし、わざわざお散歩なんかもしません。犬のいるお家でも、もともとが番犬だから、お散歩もしないのです。でも、都会から越してきた人たちは、健康のためにお散歩をします。今日は、黒ラブのハナちゃんと柴犬のフク君と、原っぱで遊びました。みんな移住組です。

「雪が少なくてスキー場は困ってるが現地住民としては助かる。
」と、お父さんは言っています。