はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年01月04

遅くなったけど、謹賀新年です。大変な時代になりそうだけど、今年も、よろしくお願いします。

ボク達は、年末からずっと軽井沢にいます。雪はほとんど降らないけど、寒いです。地面はもうこちこちに凍ってるから、お父さんはすることがなくて、テレビばかり見ています。寒がりなお母さんはとうとうお風邪をひいて寝ています。ボクは寒いのは平気だし、テレビなんか見ないからどっかに遊びに行きたいんだけど、それもできなくて、退屈しています。

朝の気温は、だいたいが氷点下5℃から10℃ぐらい。川の水は、流れているから、このぐらいでは凍りません。温泉ではないんだけど、温度差が大きいのでこんなふうに湯気が立ち上っています。お昼間の最高気温も、せいぜい5℃ぐらい。寒い日は0℃以下の真冬日もあります。でも、寒さ的には気温よりも風の影響の方が大きいみたいです。曇ってて風のある日と、お天気で風のない日だと、温度計とは関係なく、絶対に風の日の方が冷たく感じるのです。

「こんなに寒いと、お母さんが軽井沢で暮らすのは難しいかも。
」と、お父さんは言っています。