はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年01月11

金曜日、この冬で初めて本格的な雪が降りました。今朝の温度はベランダで−12℃でした。

全国的に寒波到来、あちこちで大雪のようです。軽井沢でも一日中ずっと降りました。雪が降った後は、ふつうはそんなに寒くないんだけど、今回は冷たい空気が居座ったみたい。お風邪の治らないお母さんは、ちょっとお庭に出てきては、やっぱり寒いって、お家の中に逃げ帰っています。だから、ボク達も、どこにも遊びには出られません。

でも、今日は晴れたので道路の雪はだいぶ融けました。退屈なお父さんは、食べ物のない鳥さん達がいっぱい来るので、新しい餌台をふたつ作りました。ひとつは畑の入り口の駐車場の横。もうひとつは、お母さんでも写真が撮りやすい、お台所の窓の前のモミジの枝の上です。日当たりがいいし、高い所なので安心なのか、ここが鳥さん達の一番人気になりました。

「鳥の数が増えたので、ヒマワリの種の食費もバカにならない。
」と、お父さんは言っています。