はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年01月25

今週は名古屋に来ています。まだまだ寒いけど、どこかで光の春が動き始めたみたいです。

お祖母ちゃんは胃がないので、時どき、食べたものが上手く通らなくて調子が悪くなります。でも、それ以外は大丈夫。腰の骨が砕けたのも慣れたようで、車椅子も使わなくなりました。変なことも言わなくなったし、ご飯も美味しそうに食べています。いつもこうならいいんだけど、やっぱり歳だからね。体重もボクより軽いし、まだまだ心配です。

名古屋も結構寒いです。今朝は田圃や庭に氷が張って、お祖父ちゃんの洗濯機が動かなくなりました。だけどお天気が良かったので、近くの川にはお魚釣りのおじさんがたくさん来ていました。風もなくて、水面に雲が浮いてて何だか変な景色です。川の底を覗いたら、小さなお魚が水草の間を泳いでいるのが見えました。もう春が生まれてるのかも知れません。

「光の春の次は匂いの春。畑の畦道にはフキノトウが出てた。」と、お父さんは言っています。