はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年03月01

毎月の巡回介護サービスで名古屋のお祖母ちゃんちに行って、今日、東京に直帰しました。

2月は月末というのがないんですね。だから軽井沢に寄ってる暇がなくて、久し振りに東名高速でまっすぐ帰ってきました。距離的には400キロもあって遠いけど、日曜日で空いてたから平均時速でちょうど100キロ。休憩を入れて5時間半です。軽井沢までだと距離は280キロだけど、平均時速は70キロぐらいになっちゃうから、時間的にはほとんど変わりません。

お祖母ちゃんもお祖父ちゃんも元気。暖かい日には二人とも畑やお庭に出て、お野菜やお花の手入れをしています。お散歩コースの川には、魚釣りのおじさん達が増えました。実際には釣堀みたいなもんだけど、釣れる源五郎鮒は昔からこの川にいたのだそうです。死んで干乾びたのがこの写真。あんまり美味しそうじゃないので、おしっこだけかけときました。

「源五郎を品種改良したのがヘラブナ。究極の釣り魚らしい。」と、お父さんは言っています。