はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年03月08

今年の冬は雪が少くてやっぱり暖冬だったようです。温水路には、もう春の光が跳ねています。

寒い日は確実に寒かったけど、今年の軽井沢は、めっちゃ暖かい日が多かったと思います。雪が降ってもすぐに融けて、根雪になることはありませんでした。3月になってからは、毎朝の最低気温も−2桁にはなりません。まだまだ雪の降る日はあるかも知れませんが、土が凍る心配はなくなったので、お父さんの庭仕事も忙しくなってきました。

東京でトムのお父さんに逢いました。マークと朝の散歩に来ていたので、トムは? って訊いたら先月、死んだそうです。もうすぐ14歳だったって。病気じゃなく、最後までちゃんとご飯も食べて、だから大往生ですよ…と、小父さんは笑ってたけど、河川敷に来るとマークがトムを探すみたいで、それが不憫だって、ウルウルしてました。古い友達が、また少なくなりました。

「俺達が一緒にいられる時間も、どっちにしてもそう長くはない。」と、お父さんは言っています。