はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年04月26

今週は名古屋です。高速道路1,000円乗り放題は、今回も適用外。何とも複雑な制度です。

軽井沢からお祖父ちゃん家までは、上信越→長野道→中央高速→名神→名阪と、全部高速道路で繋がっています。でも、名神の小牧から名阪道に入る間だけ名古屋高速というのを通ります。で、ここが問題。道路は1本道だけど、料金体系が違うとかで、1,000円均一から外れます。だから、その先の名阪道も対象外。小牧から先だけで割引でも800円かかりました。

くどいと思うけど、中央高速の土岐から東海環状で豊田まで回って伊勢湾岸道路というのを使うと、つまり名古屋高速を使わないと、本当に1,000円均一になるみたいです。どうしてそうなるのか…お役人には立派な理由があるんだろうけれど、ボクには理解できません。どうせ税金で後払いするんなら、分かりやすくした方が大臣の人気も上がるだろうにね。

「お金の額じゃなくて、どっち向いて仕事しとんじゃ!ってこと。」と、お父さんは言っています。