はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年05月24

梅雨のような写真ですが、軽井沢は今日も雨。でも、お父さんの野菜達はこれで助かりました。

予定通りに農園で苗を買って、隣の畑のおじさんには少し多過ぎと言われたけど、まぁ、許容範囲に納まって、水道のホースを引っ張ってお水もあげて、お母さんはいつから食べられるかと催促してたけど、その後が想定外の夏日の連続。茄子の苗が干からび始めてたんだけど、やっと雨が降りました。朝からほとんど1日中降ったので、しばらくは大丈夫みたいです。

それともうひとつ、これも想定外の事件ですが、暑さのせいかハチの動きが急に活発になりました。それも、あの最強の大スズメバチです。最初の1匹は、お父さんがホースの水を出していた時だったのでジェットにしてぶっかけてやっつけました。それでお母さんがペットボトルの仕掛けに、お酒とお酢とお砂糖と蜂蜜を入れたハチ捕り器を作って置いたら、2日間で3匹入りました。近くに巣があるようで、毎日のようにブンブン飛んできます。ボクだって、ちょっと怖いです。

「畑も庭も気になるけど、今週はお祖母ちゃん家に巡回介護だ。」と、お父さんは言っています。