はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年06月07

そろそろ梅雨の季節だけど、今日の軽井沢はいい天気。冷たい水の中のお散歩は最高です。

週の後半あたりから雨の日が多くなって、そのまま梅雨入りかも…とテレビのお姉さんが言っています。だから、それまでにお庭や畑の草取りをしようと、お父さんもお母さんも大忙しです。新しく開墾した所は、どうしてもスギナが出て、この草は根っこから取らないと駄目なんで、大変みたいです。除草剤を撒く人もいるけど、お父さんは使いたくないんだそうです。

畑のお野菜はずいぶんと大きくなりました。トマトには花が咲いてるし、レタスは、真ん中の方が丸くなってきています。オクラはやっぱりダメみたいだけど、それ以外はほぼ順調。キュウリとエンドウ豆のためのネットや支柱を立てたら、本格的なお百姓さんの畑のようになりました。梅雨の間に病気にならなければ、今年は美味しいお野菜がたらふく食べられそうです。

「薔薇の世話が最後になったけど今週は新しい苗を買いに行く。」と、お父さんは言っています。