はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年07月23

今週は名古屋です。昨日までは暑かったけど、今日の空は秋みたいな雲が浮いていました。

朝の気温が20℃以上なんて信じられません。軽井沢と比べたら10℃近く違います。だから、今日は木曽川に泳ぎに行きました。日曜日なので遊びに来てる人も多かったけど、なんか少し寒そうでした。どうやら空気が入れ替わったようです。

いつものように、今の季節はイチジクの最盛期。親戚の家から貰ったのが冷蔵庫にいっぱいです。お祖父ちゃんの畑で取れたスイカや、別の親戚から貰ったメロンもまだ残っています。ボク家の畑でできた坊ちゃん南瓜をお母さんが煮てあげたら、お祖母ちゃんがとっても美味しいと褒めてくれました。田舎は、本当に食べるものが多くって、生きていくだけなら楽そうです。田んぼではもうお米の収穫も始まりました。ボクたちも採れたての新米を貰って帰ります。

「自給率40%なのに、日本には食べるものがありあまってる。」と、お父さんは言っています。