はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年08月30

今日は選挙の日でしたね。地球がこれ以上住みにくくならないように、ボクも願っています。

難しいことは分からないけど、テレビがやってるマニフェストというのは、ちょっと変だと思います。いろんなことにお金をあげますって、それがいくらかってのを各党が競争してるのは、ほとんどスーパーのチラシと同じです。だいたいが、そのお金って、もともとは税金ですからね。あげるんじゃなくて、「使わせてもらいます。」って言うべきだと思います。

それと経済を成長させるって、誰もが必要なことだと疑ってないみたいだけど、少し違うと思います。人・物・金が動くのが経済なら、これ以上経済を成長させない方が、いいのではないでしょうか。スローライフってことを政治の世界でも考えないと、お金に頼らない生き方をみんなが見直さないと、この国が地球をダメにしてしまうかも知れないとボクは心配です。

「4年先のことでなく、100年先を問うマニフェストが必要だ。」と、お父さんは言っています。