はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年11月08

最近の天気予報はよく当たります。軽井沢はいつもより早い初雪。その後はいい天気です。

朝の気温は何日か氷点下で、もう冬のようですが、日が昇ると温かくなって、気持ちの良い日が続いています。川の水もそんなに冷たくないので、ボクは絶好調。お父さんがお風邪をひかないように、8時過ぎになったお散歩の時間にも、もう慣れました。

病院に行っていたので途中で作業が止まってしまった畑は、それなりにうまくいっています。カブはもう食べちゃったけど、大根も大きくなってるし、2回まいたほうれん草の大きい方は霜に当たって軟らかくなってきました。小さい方はしっかりと間引きをしたので冬の間にも少しは成長するかもしれません。後はネギと冬菜。家で食べるには多すぎるくらいです。

「暖かい鍋の似合う季節だが、どうも、いまいち食欲がない。」と、お父さんは言っています。