はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年12月20

全国的に寒い日が続いているようで、軽井沢も少し雪が降りました。融けて凍ると滑ります。

軽井沢は温度が低いから雪がサラサラしてて風が吹くと舞い上がったりします。だから、めったに滑ったりすることはありません。でも昼間にお天気が良かったりすると、気温が低くてもお日様の熱で融けるので、夜の間にガチガチに凍って滑ります。ボクは4駆だからいいけど、2本足のお父さんたちには危険。最低気温がマイナス2ケタになる季節だし、明日の朝は要注意かも。テレビのお姉さんの予報は、最低が−6℃、最高でも0℃です。

お父さんの病気はほとんど全快。入院中に6キロも痩せた分の反動で、デザートの甘いものや、オヤツのお煎餅などを食べ過ぎています。分け前をもらえるボクとしては大歓迎だけど、そろそろ気をつけないとね。今日は、入院してから4か月も行ってない名古屋のお婆ちゃんから電話があって、心配してたみたいです。92歳になっても、母親なんですね。

「年末の検査でOKが出たら、来月は味噌汁を作りに行こう。」と、お父さんは言っています。