はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09年12月27

今日はとってもいい天気。暖かかったので、お父さんは、お庭で蔓バラの枝を燃やしました。

明日の検査を待つまでもなくもう元気になったお父さんは、伸び放題だった蔓バラの枝を剪定したり、また、ちょこちょこと働き始めました。他の木の落とした枝は暖炉の焚きつけに便利なので畑に積んであるけど、バラの枝だけは棘があって痛いから、少し乾いたらバーベキューの炉で燃やしてしまうのです。地球温暖化が心配? 大丈夫です。来年になってまた葉っぱが出たら、今日出した分のCO2は全部自分で回収するのだそうです。

森の雪は完全に融けても浅間山だけはまっ白です。でも、軽井沢は依然としてミニバブルが続いていて、あちこちで新しいお家の工事をしています。だから落葉松の林も少なくなったし、電信柱や電線が邪魔になって上手く写真を撮る場所が少なくなりました。土地を売りたい人は、どういうわけか落葉松だけを切り倒します。この場所は、その結果、森が透けて、今まで見えなかった浅間山がちょっとだけ写るようになりました。冬だけだろうけどね。

「検査がOKなら日本海の港へ美味しい蟹を仕入れに行こう。」と、お父さんは言っています。