はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年01月03

謹賀新年です。軽井沢は大晦日から時どき雪が降ってて、真冬日というのが続いています。

この辺のスーパーは今日までお休みなんだけど、ボク家は年末にしっかりお買い物したから大丈夫。新潟県の港町で仕入れてきた蟹やお魚を食べてお正月をしています。灯油もトラックの宅配で満タンにしてあったし、植木屋の小父さんにもらった薪もまだ残ってるし、畑には大根やホウレン草やネギや冬菜も生き残ってるし、このままでもまだ何日かは冬ごもりが続けられそうです。何にもすることがないお父さんは、ちょっと退屈してるみたいです。

ボクも、お正月だからお節料理とかを少し食べました。で、美味しいかったんだけどやっぱりウンチがおかしくなって、今日からおやつ禁止になりました。お父さんは、今朝のお散歩で転んで足首を軽く捻挫しました。お母さんはヒマワリの種に集まってくる鳥さんたちを写真に撮ったけど、やっぱりペケばっかりでした。目出度さも中ぐらいのボクんちです。

「今年も正月のテレビは最悪。視聴率を稼ぐチャンスなのに。」と、お父さんは言っています。