はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年01月10

真冬日が続いているけど、毎日お日様が出てるから、道路や森の雪はほとんど融けました。

狐の足跡って見たことありますか?4本足の動物が歩いた後には、2列の足跡が残ります。人間の歩いた跡もたいていは2列です。だけど、狐は1本の線の上に規則正しく等間隔の足跡を残します。近所のお百姓のお爺さんが教えてくれました。雪が降った朝だと、あちこちにこの線が残っています。森の中の別荘を順番に尋ねたりして、ボク家の隣の畑にも来てました。きっとお腹が減って、夜の間に食べ物を探して歩き回ったのでしょうね。

特に被害はないので問題はないのですが、狐の足跡はすっごく匂います。いつも来てるんだろうけど、雪の上だと融けるまで匂いが残るから、ボクとしては気になります。で、怪しいと思って追いかけたら、またプッツンしてしまって、車の通る道まで突っ走って、お母さんにこっぴどく怒られました。どんな動物かは、見たことありません。

「ネズミや虫や雉鳥なんかを食べるらしいから畑には無害だ。」と、お父さんは言っています。