はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年01月17

今年は暖冬だという予報もあったけど、雪はよく降るし、朝の気温はずっとマイナス2桁です。

お天気のいい日も多くて、お日様が出ると日向では暖かいんだけど、そんな夜は放射冷却というやつでメチャ冷えます。お父さんの体調が回復したので朝の散歩も元に戻って、出発は、ほぼ6時半ごろ。ほとんど最低気温の時間帯です。ベランダの温度計はずっと−10℃以下。ハナちゃんちでは、お父さんもお母さんも、滑り止めのスパイクを靴に巻いています。

お父さんは畑に残っていたネギと、最後に種をまいたほうれん草の一部を雪の下から収穫しました。土が凍っているのでスコップで掘り起こした後は、鉈というので土を割らないと根っこが取れません。ほうれん草の方はまだまだ元気で、春になるまで、美味しく食べられるそうです。寒いのが苦手なお母さんは、早く春になればいいと、そればっかり言っています。

「やることがなくて退屈だが冬の軽井沢も捨てたもんじゃない。」と、お父さんは言っています。