はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年02月14

お昼には15℃なんて日もあったけど、また雪です。食べるものがない鳥さん達は可哀想です。

週の初めはメチャ暖かくて、それまでに積もっていた雪が全部消えました。夜には雪ではなく雨が降りました。もう春かという感じだったけどどっこいそうは問屋がおろしません。その日の夜にはいきなり最低気温がマイナス2けたに戻って、また雪が降り続いて、冬に逆戻り。電車の架線にもツララがついたとかで、何回も運休したそうです。今年の軽井沢は雪国です。

そんな訳で地面が雪や氷で覆われてしまって、鳥さん達は困っているようです。夜が明けるとボクんちの餌台の周りには、シジュウガラやヤマガラ、ヒワやアトリやシメなんてのが集まってヒマワリの種を待っています。温水路に定住しているカモは、この時期には餌をくれる人が少なくなるので、お母さんがパンの耳をあげました。もとは4羽いたのに3羽になりました。

「今朝、教会の前の道を渡ってた雉が、滑って転ぶのを見た。」と、お父さんは言っています。