はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年06月06

やっとお天気が安定して夏らしくなりました。森には新しい葉が光り道端のお花も満開です。

軽井沢は、季節によって景色が変わります。氷の冬も紅葉の秋もいいけど、新緑の季節も綺麗です。冬の間は凍っていた森の木が、競争するように葉っぱを広げて、あっという間に深い陰を作ります。草たちも、負けてはいません。赤・青・黄色・白・ピンクと、いろんな色のお花を咲かせて、来年も生き残るための種や栄養を作っています。

今日は名古屋のお祖母ちゃんの93歳の誕生日です。お父さんは頼んであったケーキとお母さんからのプレゼントを持って、朝から一人で出かけました。本当はボクも行きたいんだけど長距離ドライブは禁止だから、今年はお母さんと一緒にお留守番です。お祖母ちゃんとボクとどっちが長生きできるか、いい勝負の展開になってきました。予断はできない終盤です。

「犬の1年を人間の7年とすれば3年後にシロは98歳になる。」と、お父さんは言っています。