はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年06月20

バラが咲きました。冬が寒くても春が遅くても、6月の中頃にはしっかりと辻褄を会わせます。

写真のバラは、お父さんが軽井沢で最初に植えたやつなので、もう8歳以上になるはずです。毎年、根元の近くから太いシュートを出して、どんどん大きくなりました。2〜3年たった古い枝にはあまり花が咲かなくなるのでお父さんは春の初めに切って新しい枝と交代させています。だから、まだ何年も、きっと元気に花を咲かせ続けるのでしょうね。それでも寿命というのはあると思うけど、ボクとしては、少し羨ましく思います。

梅雨に入って蒸し暑い日が続いたので、ボクはちょっと疲れ気味だけど、特に問題はないようです。先週の点滴の時に、臨時の検査をしてもらったら、良くも悪くもなっていなくて、やっぱり10日に1度でいいことになりました。でも、問題発生です。フロントラインをしてから、もう、ひと月以上たっているのを忘れてて、目の上に、しっかりとダニに食いつかれてしまったのです。明日は病院に行って先生に取っもらうつもりです。

「動物と植物を比べたら生命力のしたたかさには大差がある。」と、お父さんは言っています。