はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年06月27

さすがの軽井沢も蒸し暑くなってきました。こういう時には、なんてったって水遊びに限ります。

東京や名古屋と違って夜は必ず涼しくなるし、昼間もからっとしてるから、厚い毛皮を着ているボクには暮らしやすい場所なんだけど、この季節だけはいけません。雨が降った後で、風のない日にはどうしたって、ハアハアしちゃいます。だから、毎日のお散歩コースの温水路で、足とお腹を冷やして帰ります。泳ぐような深さじゃないから心臓にも負担はないし、大丈夫です。

と思ってバシャパシャやってたら、ハナちゃんが見つけて飛び込んできました。あの子もたしかもう7歳だと思うけど、根っからのハイテンションだし、フィールド系で運動神経もしっかりしてるから、とても一緒には遊べません。いつもは1回だけのポール投げを、今日は3回付き合って勘弁してもらいました。向こう岸に新しくできたお家にいる3匹のフラットコーティッドが、騒ぎに気が付いて、自分達も仲間に入りたいとワンワンと吠えていました。

「冬の暖房の分だけ節約はしたいが、明日は扇風機を出そう。」と、お父さんは言っています。