はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年07月04

今年の軽井沢はバラの当たり年だったみたい。グレースの家のアーチの蔓バラも満開です。

どういう訳かは分かんないけど、今年のバラは元気です。ボクんちのお庭も、毎朝たくさん咲くので、お父さんが切ってきてお部屋に活けています。ボクにはちょっときつ過ぎるけどまぁまぁいい匂いです。病院に行く時にバケツに入れて持ってってあげたら、シロ君ちのお庭は凄いのねって感心されました。そんなに凄くはないけど、お父さんが凝り性だからね。

それにしても相変わらず変な天気が続いていて、お昼はカンカン照りでも、夕方から夜にかけて大雨警報が出たり、まるで地軸が狂って熱帯雨林にでもなった感じです。草のあるところは猛烈な勢いで伸びるし、土が出てるところは表面が削られて、石がゴロゴロしてきました。どこの家でも草刈りで大変です。グレースのママさんは、朝早くから枝を結わえなおしたり、黄金虫を退治したりと頑張っています。秋になったらアーチの奥行きをもう少し広げたいそうです。

「梅雨だから仕方がないけど畑のレタスが雨で融け始めてる。」と、お父さんは言っています。